最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月26日 (火)

真・MFC千夜一夜物語 第220話 MFCの制御不良とは? その2

もう一つのMFC千夜一夜物語である日本工業出版さんの「計測技術」誌「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2016年8月号(7/25発売)で連載26回目を迎えさせて頂きました。
今回はMFC(マスフローコントローラー)と手動流量制御弁(ニードルバルブ)との関係の解説記事となっております。
本ブログと併せて、宜しくお願い致します。

さて、MFCの制御不良のパターンを解説していきましょう。

・MFCが流量制御できていない場合
MFCの役割は流量制御ですから、これができていなければMFC失格ですね。
では、その制御異常の内容は何でしょうか?

1.設定信号(SV値)と流量信号(PV値)が一致していない場合

これは比較的よくある症状です。
必ずしもMFCが故障しているわけではない場合があります。
例えば以下のフローです。

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第220話 MFCの制御不良とは? その2" »

2016年7月18日 (月)

パンテック新メニュー&サマージャズライブ Summer JAZZ LIVE at pantech

猛暑が続いていた関東地方ですが、一昨日の大雨以降気温が下がり、少し過ごしやすい気温に。
朝から原稿を書いていたら、昨日までだれていた猫たちがまとわりついてきて・・・勝手にキーボード打つわ(いや、原稿書いてくれるならウエルカムなんですけど・・・)どこかありえない番号にFAXするわ・・・

もう、だめ!!
ってことでPC持って、ランチに出かけました。
うちからパンテックさんは車で20~30分くらいなのですが、いい気晴らしのドライブもかねて、実は前日facebookであった”サラダランチ始めました”の記事が記憶に残っていたので、「新メニューいただきま~す」

 

続きを読む "パンテック新メニュー&サマージャズライブ Summer JAZZ LIVE at pantech " »

2016年7月 6日 (水)

【予告】MFCの調査ツール 赤外線サーモグラフィーカメラ

Decoが現役の営業時代はMFCの不具合が生じているときに役立つツールをカバンに忍ばせていました。
といっても、テスターだったり、セラミックのマイナスドライバーだったりなのですが・・・

最近、お世話になっている会社からちょっと面白そうなツールを借り受けることができましたので、近々そのツールを使ったレポートをさせて頂けるかな?と思っています。

 

続きを読む "【予告】MFCの調査ツール 赤外線サーモグラフィーカメラ" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01