最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第219話 MFCの制御不良とは? その1

もう一つのMFC千夜一夜物語である日本工業出版さんの「計測技術」誌の「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2016年7月号(6/24発売)で連載25回を迎えさせて頂きました。
今回はデジタルMFC(マスフローコントローラー)のデジタル通信の利点に関する解説記事となっております。
本ブログと併せて、宜しくお願い致します。

さて、よくお客様から「MFCが制御不良を起こしているぞ!なんとかしてくれ!!」という悲鳴にも似た声を頂くことが営業マン現役時代の若き日のDecoにはありました。
今よりMFCのトラブルが多かった時代だったのかもしれません。
電話でそう言われても、どういう制御不良が生じているのかを確認しないと、有効な対策が打てませんね。
そのまま工場の技術さんに「お客さんがMFCの制御不良で大変だから、なんとかして!」等と頼んだ日には、「君は一体お客様から何を聞いているのだ!」という批難の艦砲射撃を食らうのは目に見えています。

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第219話 MFCの制御不良とは? その1" »

2016年6月16日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第218話 ソレノイドアクチュエーターの発熱影響に関して その3

もう一つのMFC千夜一夜物語である日本工業出版さんの「計測技術」誌の「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2016年6月号(5/25発売)で連載24回を迎えさせて頂きました。
今回はデジタルMFC(マスフローコントローラー)のPCでの制御に関する解説記事となっております。
本ブログと併せて、宜しくお願い致します。

さて、今回はソレノイドアクチュエーターの発する熱の意外なMFCへの影響です。
ソレノイドアクチュエーターを使用したMFCを使用する場合、その発熱影響に注意しなくてはなりませんとお話ししました。
ソレノイド&ノーマリクローズ方式のバルブ構造の場合、バルブを強制的に全開にしている間は、常にソレノイドアクチュエーターで最大の磁束を発生させるので、その際にコイルを流れる電流が、大きな発熱を起こしてします。

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第218話 ソレノイドアクチュエーターの発熱影響に関して その3" »

2016年6月 4日 (土)

EZ-Japanは3年目に突入です

お世話になります。
6/1からEZ-Japanは3年目に突入いたしました。
EZ-Japan_logo_140601S.jpg

去年も同じことを書いたのですが、この一年間もほんとに瞬く間でした。
”お陰様で・・・”という言葉をビジネス会話の接頭語ではなく、本当に実感を持って使えるようになったこの2年間でした。

 

続きを読む "EZ-Japanは3年目に突入です" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01