最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月27日 (日)

今年もパンテックさんでシュトレンを予約しました

もう2015年も残りわずかとなりました。
思えば2年前に(株)テムテック研究所さんがパン屋さんを始められたと聞いて、パンテックさんに伺って3回目のクリスマス、そして年末です。

一昨年試食させて頂いてファンになり、昨年からシュトレン(シュトーレン)を予約購入するようになり、当然のように今年もまた予約させて頂きました。
(リマインダーとなっているイベント=セミコンジャパン開催が2週間ずれたことから、危うく予約を忘れる所でしたが・・・)

続きを読む "今年もパンテックさんでシュトレンを予約しました" »

2015年12月24日 (木)

SEMICON Japan 2015 バリューインパクトブース

先週、12/16-18 東京ビックサイトに会場を移して2回目、例年より2週間遅いタイミングでSEMICON Japan が開催されました。
今回もSEMICON速報という形でレポートしたいと思います。  

展示でお世話になったバリューインパクト有限会社(本社:神奈川県横浜市中区山下町24-8代表取締役 榎本和則さん、以下VIさんと略記) のブースです。
VIさんは、韓国・釜山市に工場を持つ、クリーンバルブ・継手類の配管パーツメーカーTK-FUJIKIN(TKF)、同じく韓国企業で、二重喰込み継手のDK-LOK(ダブルフェルールタイプ)で、主に造船や石油化学プラント事業用にバルブ・継手をワールドワイドに製品の供給しているDK Tech Corporation、台湾の真空配管機器メーカーEVERFIT TECHNOLOGY CO.LTDを扱われています。
いずれも安価でありながら、信頼性の高い良質なコンポーネントを提供されています。

続きを読む "SEMICON Japan 2015 バリューインパクトブース" »

2015年12月15日 (火)

計測展2015TOKYO取材 その2 アプリオリ 流体制御は王者の道

2015年12月2日(水)東京ビックサイトで開催された計測展2015TOKYOに行ってきました。
前回はazbilさんの新型MFCを中心にレポートしましたが、今回はMFC以外のトピックです。

ユーアイニクス株式会社さんのブースには同社のロガー機能付指示計 DL1000 との接続例として、センシリオン社の液体流量センサーのデモキットが展示されていました。

続きを読む "計測展2015TOKYO取材 その2 アプリオリ 流体制御は王者の道 " »

2015年12月 8日 (火)

計測展2015TOKYO取材 その1 逆襲のazbil

2015年12月2日(水)東京ビックサイトで開催された計測展2015TOKYOに行ってきました。
その取材記事を2週にわたってアップさせて頂きますね。

アズビル株式会社(以下azbil)さんのブースで新型MFC(マスフローコントローラー)の発表がありました。
やはりこのブログの売りは真・MFC千夜一夜物語ですから、真っ先にDecoも飛びつきました。
思えば業界でMFCの新製品もあまり出てこなくなっていますから、こういった明るい話題は嬉しいものです。
しかも、MEMS流量センサーのパイオニアであるazbilさんですから、いやがおうにも期待は高まります。
残念ながらブースの写真撮影はNGでしたが、ご厚意でリーフレットを頂いてきましたので、展示会までお越しになれなかった読者の皆さんに公開です。 

続きを読む "計測展2015TOKYO取材 その1 逆襲のazbil" »

2015年12月 3日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第201話 MFCの継手のお話 その3

日本工業出版さんの「計測技術」誌での「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年11月号で18回目を迎えさせて頂きました。
12月号では特集の関係でお休みとなり、次回2016年1月号(12/25発売)からまた連載再開となりますので、宜しくお願いします。

さて、前回は連載200回と言うことで休題させて頂きましたが、今回からまたMFC(マスフローコントローラー)の継手のお話です。
今回取り上げるのはRC継手です。
この継手は配管関係ではすこぶるメジャーな継手なのですが、MFCの主戦場である半導体製造装置関係では全くご存じない方も多くおられるというMFCに限ると不思議な存在です。 大学の研究室で見掛けたよ!とおっしゃる方も多いかもしれません。

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第201話 MFCの継手のお話 その3" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近の写真

  • 170622_salestraining3
  • 170622_salestraining2
  • 170622_salestraining5
  • 170622_salestraining4
  • Bronkhorst_mfc
  • 170613_01_2
  • Mini_coriflow_m
  • 161205_02
  • Sli03
  • Sli01_2
  • 170529_03_2
  • 170529_02_2