最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第191話 MFCで使う用語のお話 その8

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年8月号で17回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。
さて、今回もMFC(マスフローコントローラ)で使う用語のお話です。

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第191話 MFCで使う用語のお話 その8" »

2015年7月22日 (水)

パンテック 新作 お総菜サンド&アップルパイ

さいたまで美味しいパンを食べたいならパンテックさん!
と、言うことで久しぶりにパンテックさんの話題です。
(ブログでは久しぶりですが、Decoはよく伺ってます。念のため・・・)

Facebookを始められたそうです!
天然酵母パン&カフェ パンテック

ここには新作パンやまだ試作中のパンの情報が載ってます。
フォローしてもらったり、気に入ったら いいね! してあげて下さい。

 

続きを読む "パンテック 新作 お総菜サンド&アップルパイ" »

2015年7月15日 (水)

猛暑到来! 温湿度センサーで計ってみました

先週まで大陽が顔を出すことが希だった関東ですが、突如として猛暑が到来しました。

昨日、所用で都内を回っていましたが、日向では汗が止まりません。

 

 

続きを読む "猛暑到来! 温湿度センサーで計ってみました" »

2015年7月 9日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第190話 MFCで使う用語のお話 その7

日本工業出版さんの「計測技術」での 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年7月号で16回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。

さて、今回もMFC(マスフローコントローラ)で使う用語のお話です。
・繰り返し性
よく「再現性」という言葉で定義されているこのスペックですが、実は「繰り返し性」の意味使われている事が多いので要注意なワードです。
再現性と繰り返し性の違いを説明しましょう。

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第190話 MFCで使う用語のお話 その7" »

2015年7月 3日 (金)

真・MFC千夜一夜物語 第189話 MFCで使う用語のお話 その6

日本工業出版さんの「計測技術」に書かせて頂いている 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も、2015年7月号で16回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。

さて、今回もMFC(マスフローコントローラ)で使う用語のお話です。
・直線性
直線性とはJIS B 0155の定義では「校正曲線が直線で近似される近接の度合」となっています。
対応英語はlinearity。
MFM(マスフローメータ)の一部ではそうではない物もありますが、MFCの出力電圧は流量に対してリニアであるものがほとんどで、その理想直線に対する一致度を表すスペックのことを言います。(下図)

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第189話 MFCで使う用語のお話 その6" »

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01