最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

計測技術 5月号 マスフロー千夜一夜物語 “(株)テムテック研究所 相澤社長インタビュー“

今回のEZ-Japan ここでもう一押し!のコーナーは、手前味噌で恐縮なのですが、Decoが毎月連載をさせて頂いている日本工業出版さんの計測技術2015年5月号(4/25発売)の記事「マスフロー千夜一夜物語 質量流量計の基礎 第14回」で取り上げさせて頂いた株式会社テムテック研究所(本社:東京都中央区月島2-7-13 )代表取締役 相澤 満芳さんのインタビュー記事の宣伝です。

 (株)テムテック研究所(以下テムテックさん)は、このブログでも常連ですからご存じかと思います。
圧力センサーを中心に、「貴方の会社の開発室」をキャッチフレーズにユニークな製品開発を進めておられる独自の存在感を持つメーカーさんで、既にDecoとも15年以上のお付き合いなのですが、今回のインタビューでは、改めて自らがまだまだ見識不足だったと恥じ入ったくらいに色んな事を相澤社長に教わりました。  

続きを読む "計測技術 5月号 マスフロー千夜一夜物語 “(株)テムテック研究所 相澤社長インタビュー“ " »

2015年4月21日 (火)

センシリオン 輸液 液体流量センサー @MEDTEC Japan 2015

今回のEZ-Japan ここでもう一押し!で取り上げるのは、以前姉妹ブログのEZ-Japan BLOGで我が家の赤ちゃんネコを育てる際にCMOS温湿度センサーを使用したお話に登場して頂いたスイスのユニークなCMOSセンサーメーカーのセンシリオン株式会社さんです。

今回、2015/4/22(水)~4/24(金)に東京ビックサイトで行われるMEDTEC Japan ブースNo. 4511 (東6ホール)に出展されます。

MEDTECというのはDecoの関わっていた半導体産業とはまた異なる、医療機器の設計・製造分野をフォーカスした展示会だそうです。
医療機器業界というのは実はマスフロー業界とはあまりご縁がない業界です。
人の生死に関わるリスクを採るという決断は企業として大変な事だからです。
マスフロー、特にMFC(マスフローコントローラ)は、産業機器分野なのですね。

続きを読む "センシリオン 輸液 液体流量センサー @MEDTEC Japan 2015" »

2015年4月16日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第185話 MFCで使う用語のお話 その2

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年4月号で13回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。

さて、今回もMFC(マスフローコントローラ)で使う単位のお話です。

・流量単位
既に第182話 MFCで使う単位のお話 その1 や今までの連載で何度か説明していますが、重要な話ですので、今一度大きな声で注意喚起させて頂きます

「MFCで使用される流量単位には、ほんとに気をつけないといけません。」

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第185話 MFCで使う用語のお話 その2" »

2015年4月 8日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第184話 MFCで使う用語のお話 その1

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年4月号で13回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。

さて、前回までMFC(マスフローコントローラ)で使われる単位のお話をしてきました。 最近、色々とお話しさせて頂いた中で「あっ、語句の意味が共有されてないかも!」と思うタイミングもありましたので、新年度4月ということもありますから、単位から発展してMFCで使われる基本的な用語に関して説明をしておこうかと思います。
一つのことを討議する上で、言葉の定義というのは大変重要です。
双方が違う定義で1つの言葉を用いていた場合、大きな間違いが後々生じる可能性がありますから、こういった部分は大事なのだなぁと思うようになりました。
かくいうDeco自身が、かいつまんだ知識の寄せ集めでしゃべっていた人なので余計にそう思ってます。

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第184話 MFCで使う用語のお話 その1 " »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近の写真

  • 171015_02
  • 171015_01
  • 171010_01_4
  • 171010_03_2
  • 171010_02
  • Bronkhorst15_2
  • 171003_05_2
  • 171003_03_2
  • 171003_04_2
  • 171003_01
  • Mini_coriflow_m_2
  • 170918_01