最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第163話 MFCに異物が混入した場合 その6 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第165話 ゼロ点って、いつ調整すればいいの?その1 »

2014年7月31日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第164話 現場に立つことの重要さ 手を動かすことの重要さ

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!

今回は少しMFC(マスフローコントローラー)の技術論からは脱線します。

Decoがこの連載を書き始めた動機は、何度か触れましたが、MFCというマイナーで、世の中に入門書も技術書もないような機器のことを伝承したい、という思いからでした。
でも、反面、ただこのような解説を読むだけで耳年増になるのではなく、やはり現実に色んな現場に立つ事が一番大事なのだよね、という思いもあります。
自分自身に対して、そんな思いを強くする出来事が最近ありました。

 

先日、Decoは親族の家のクーラーが不調だと言うことで見に行きました。
水漏れと聞いたので、シールテープや排水パイプのゴミを取り除けるような道具を用意していったのですが、想定したような箇所の漏れや、詰まり等ではなかった為、事態は思ったより簡単ではなく、結局日を改めてメーカーのサービスさんに来て頂く事にしました。

当日朝、サービスさんから電話があり不具合の概要を説明して時間を打ち合わせ、その頃合いに親族の部屋で待っていると、かなり年配のサービスマンが来られました。
後でお歳を伺ったところ74才とのこと。
下手したらDecoとも親子くらいの年齢差です。

そのサービスの方は、一目で状況を把握して対処されました。
簡単に言うと、Decoは見た目で騙されていた(思い込んでいた)のです。
壁に厚みがあり、穴を開けて室外機へ向けて排水パイプが伸びているのですが、内部にあった排水パイプは水平に伸びており、そこでゴミが詰まっていました。
見えない部分の入口と出口位置を見て、傾斜はあるだろうと思い込んでいたのですが、それは排水パイプの外装の中にあるパイプ自身はどうだったか?は確認できてなかったのですね。
常に水が流れているパイプならば水平でもなんとか押し出してもらえますが、たまにしか水が流れないパイプですから、ゴミが堆積しやすい状況だったのです。

そして、その詰まりは空調から距離もあり、なかなか除去しにくいのですが、水も吸える掃除機を持ってこられて排水口からバキュームすることで詰まりを除去して頂きました。
その作業は無駄のないもので、30分ほどの時間と、出張費+αぐらいの価格だったので、親族も大変喜んでいました。

お聞きしたところ、朝の電話でだいたいの当たりを付けて装備をしてきたとのこと。
その想定を元に現状を観察し、テストし、確信してから、処理を施すまでの手際の良さは“さすがだなぁ~”と感心しました。

よく巷では「色々考えずに、とにかくやってみる」的なアプローチを励賛する向きもありますが、こと機械物に関する限りは、そうではないと思っています。
綿密な前準備=想定こそが大事だと。
ですが、“想定”と“思い込み”は紙一重です。
今回のDecoは思い込みが強すぎて、その部位ばかりに視点がいってしまっていました。
確度の高い想定を立てて、準備をしっかりする。
ここで現場作業の成否は決まると言っていいでしょう。
その後の冷静な判断と検証スキルも含めて、経験の賜なのでしょうか?

こうやって偉そうにブログを書いているDecoですが、“現場で常に手を動かしてこられた歴戦のベテランの前ではまだまだヒョッ子だなぁ“と思い、日頃の業務にも役立てることができるいい勉強をさせて頂きました。
MFCのトラブルなどへの対処に反映できればと思います。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第163話 MFCに異物が混入した場合 その6 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第165話 ゼロ点って、いつ調整すればいいの?その1 »

真・MFC千夜一夜物語(第2期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/60072374

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第164話 現場に立つことの重要さ 手を動かすことの重要さ:

« 真・MFC千夜一夜物語 第163話 MFCに異物が混入した場合 その6 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第165話 ゼロ点って、いつ調整すればいいの?その1 »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01