最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バリューインパクト 0.0025μm超高洗浄インラインフィルター | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 156話 MFC(マスフロー)テスト 問題編 »

2014年4月24日 (木)

テムテック研究所 ペーパーヒーター 温紙(アツガミ)

今回のEZ-Japan ここでもう一押し!のコーナーで取り上げるのは、Pane-Tech パンテックさん・・・ではなく、パンテックさんの総本家、Decoも長いお付き合いをさせて頂いている圧力センサーメーカーの株式会社テムテック研究所 (本社:東京都中央区月島2-7-13 代表取締役 相澤 満芳さん)のユニークな製品“温紙(アツガミ)”です。

厚紙 ではありません、温紙 です。

その名の通り“温まる紙“なんです!

またまた、紙とか言いながら少し薄いヒーターなのでしょ?という方は下の写真を見て下さい。

 

 

140421_04

温紙で折り鶴を折って、それを昇温した写真です。

温紙の厚さは、わずか0.26mmです!

140421_05

これは驚きですね!

だから上の写真のように折り鶴も折れてしまうわけです。

形状は最少10mm角ですから、IGS(集積ガスユニット)用の圧力センサーやバルブ1個から昇温できてしまいますし、最大は350×650mmですから、大口径の排気配管等もすっぽり覆えます。

温度は形状にも寄りますが130℃ 程度とのことです。高温用MFC(マスフローコントローラ)の底面から側面に貼り付けてヒーティングしたりする用途にも使えますし、配管機器から発想を離 れれば、飲食類の保温、作業台での材料の凝固防止、我が家ならば・・・猫の寝床ヒーター!には、もったいないかなぁ・・・昔、母猫にはぐれた生まれたての 子猫を育てる事になったとき、母猫の体温を再現するためにお湯の温度を醒ましながら調節して、ペットボトルに入れ、タオルを撒いて母猫の代わりにした事を 思い出しまして、脱線してスイマセン・・・

140421_03

140421_01

140421_02

色んな発想が浮かんできそうなこの温紙ですが、特に研究室での実験用途でお役に立ちそうな気がします。

「どう やって使えばいいのかな?電源とか電圧調整器が別に必要だよね、接続も難しいのかな?・・・」と躊躇される方に対しては、テムテックさんで温度センサーや 温調ユニット等のアクセサリーも取りそろえておられますので、相談して頂ければ、スターターキットをセット提案もしてもらえます。

さすがに 折り紙のように、このサイズが必要だから、カッターで裁断して、すぐ持ってきて!というご要望には対応できません。

コストも家庭用の電気毛布のようは価格 ではありませんので、そこはご理解頂いた上で、用途、サイズ、温度などスペックから、見積を出させて頂く方向で進めさせていただきたいとのことです。

こんな物が欲しかった!と思わせる“温紙”

貴方は温紙で何を包んで温めますか?何を載せて温めますか?

詳細はテムテックさんまでお問い合わせを!

 EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

« バリューインパクト 0.0025μm超高洗浄インラインフィルター | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 156話 MFC(マスフロー)テスト 問題編 »

ここでもう一押し!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/59517338

この記事へのトラックバック一覧です: テムテック研究所 ペーパーヒーター 温紙(アツガミ):

« バリューインパクト 0.0025μm超高洗浄インラインフィルター | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 156話 MFC(マスフロー)テスト 問題編 »

最近の写真

  • 171211_01_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_2
  • Semicon_japan_2017_holland_hightech
  • 171204_01
  • 171211_01_2
  • 171211_01
  • 171207_04
  • 171207_03
  • 171207_01_2
  • 171207_01
  • 171207_02