最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第154話 MFCと質量流量計の関係 その3 | トップページ | 職人の技が光る!流体制御一筋T.S.F(Total System Factory) »

2014年3月26日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第155話 MFCと質量流量計の関係 その4

 日本工業出版さんの計測技術」誌3月号より 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載を始めさせて頂いてます。
これも本ブログに多数のアクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。

MFC(マスフローコントローラー)の質量流量計としての側面をお話ししていこうと思います。

 
 前回のお話で熱式センサーを搭載したMFCと、コリオリ式センサーを搭載したもののそれぞれの得手不得手のお話をしました。
気体に強い熱式、液体に強いコリオリ、流体の物性、混合比がわからないと弱い熱式等、現在MFCの導入をお考えの場合にそういった特性を理解した上で、製品選定を行うと後々「こんな筈ではなかったのに!」という問題が起こる確立が減ります。

 世の中は3月末、4月からの消費税率アップもあり、駆け込み需要なるものが増えているようです。
それでなくても毎年この時期は年度末であることから、「MFCを注文したい!納期は絶対3月末で欲しいので急いで!でも、物性や混合比率はまだ確定してないから、先に製造着手しておいて!」という、ありがたいけど困った注文を頂くことがあります。

 これを先ほどの熱式MFCの弱みと照らし合わせると、おわかり頂けると思うのですが、流体の物性や混合比が決まらないと、熱式であるMFCの調整は出来ません。
それどころか製作の可否(層流素子の選定、流量制御バルブのオリフィス選定、腐食性ガスの場合はシール材質等)の判断もできないのです。
これでは1日はおろか1時間分も製造工程は進みません。

140325_01


「何を作るのか?」という製作仕様がわからないのですから、本当にありがたいけど困ってしまう状況です。
最近はMGMR対応 のMFCが普及してきましたので、ある程度の流体、流量は納入後でも変更が出来ますが、100SCCMのMFCが1SLMに変更できるわけではありません。
当然その仕様変更範囲は限られていますし、MGMRでカバーできない流体、圧力仕様もあります。
また、MFCはスタンドアロンで稼動する機器ではないので、周辺機器との接続仕様(配管、電気信号、通信等)が合致していなければ役に立ちません。

 また販売側は、注文が欲しいのはわかりますが、安請負は自分の首を絞めます。
ドタバタしてやっと納品したあげく、仕様が合わず、また作り直しになって製造部門から大目玉を食らうことにもなりかねません。
「仕様を明確にしないと、お望みの納期にMFCをお届けすることが出来ない理由は?」
を把握して、わかりやすくお客様に説明するよう務めないといけないのです。
MFCの営業は、「注文書をいかに高い完成度で頂くようお客様と調整を行うか?」が真の技量評価になるのですね。
そういう自分はどうだったの?と突っ込まれそうですが・・・う~ん、どうでしょうね??

 MFCはマイナーな機器ですので、お客様側でこういった背景を理解頂いている方は、ごく一握りなのが現状です。
少しでもおわかり頂けたらと思い、今回は少し脱線気味にお話をさせて頂きました。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第154話 MFCと質量流量計の関係 その3 | トップページ | 職人の技が光る!流体制御一筋T.S.F(Total System Factory) »

真・MFC千夜一夜物語(第2期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/59353017

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第155話 MFCと質量流量計の関係 その4:

« 真・MFC千夜一夜物語 第154話 MFCと質量流量計の関係 その3 | トップページ | 職人の技が光る!流体制御一筋T.S.F(Total System Factory) »

最近の写真

  • 171015_02
  • 171015_01
  • 171010_01_4
  • 171010_03_2
  • 171010_02
  • Bronkhorst15_2
  • 171003_05_2
  • 171003_03_2
  • 171003_04_2
  • 171003_01
  • Mini_coriflow_m_2
  • 170918_01