最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 計測展2013TOKYO取材 その1 | トップページ | Total System Factory コンパクト流量制御・測定ユニット DDシリーズ »

2013年11月12日 (火)

計測展2013TOKYO取材 その2

2013年11月8日(金)10:00~17:00 東京ビックサイト西1.2ホール・アトリウム に置いて、計測展2013TOKYOOに行って参りました。

 事前告知もさせて頂きましたが、ユーアイニクス株式会社さんの厚意で、会場ブースにTotal System Factoryの新製品 ポータブル加湿ユニット DDDシリーズの試作を展示頂きました。

131109_02_2


それもこんなにいい場所に!これは破格の厚意と言えます。

「同じ関西の会社同士 がんばりましょう!」というユーアイニクスの皆様方のエールを頂いたようで、TSFの代表も喜んだことでしょうね。
当ブログが取り持つ縁ですから、Decoも大変うれしく思いました。

131109_03

さて、DDDシリーズのDDD-B58という型式の加湿ユニットの記事を書かせて頂いていたのですが、実機にお目にかかるのは今回が初めてでした。

その印象は「写真で見るより更に小さい!」に尽きました。

131109_04

iPhoneと並べてみました。(4Sですから、勘違いされませんよう・・・流行の偽装ではありません)

 

「よくこのサイズにMFC、表示設定電源ユニット、温調器、そして加湿タンクを納められたものだ・・・」と、改めて匠の技に感心することしきりのDecoでした。
配管系はただ無理矢理指定されたスペースに押し込めば良いものではありません。
特に液体を加温して気体でキャリーする場合、不要な曲げを極力避けてシンプルな配管にする事がトラブル回避には必要な事です。

 また、本ユニットに内蔵するMFCに今回ITWジャパン株式会社 BROOKSブランドを特に選定している理由を電話取材したところ、加湿ユニットのようにMFC二次側が大気以上の圧力=加圧条件になった場合、大気開放や真空条件で調整されたMFCでは安定性を欠く事があり、それが加湿に直接悪影響を及ぼすことを嫌ったためとのこと。
確かにMFCで二次側圧力が大気開放以下で定義されている製品は多く、今まで半導体製造用途に特化してきた名残です。
そういったMFCの特性をよく見抜いておられます。

さすが流体制御一筋のTSF!いい仕事をされますね!

 計測展、そしてシステムコントロールフェア2013の来場者は好調のようで、特にシステムコントロールフェアでは、コンパニオンの女性が花盛りで、「景気も良くなってきたのかなぁ」と実感させられる熱気がありました。

 そして、西ホールに行くと、国際ロボット展2013の会場が、更に盛況で驚きました。
歩くのにも、展示を見るにも、人の波で思うように動けない展示会は久しぶりでした。
RCサイズのロボットから、自動車の組立ラインを構成するロボットアームまで色んなブースがありましたが、車体を前後に移動させながら何本ものアームで組立を行うデモはそのスペースといい圧巻でした。

 6ホールでは昔Decoもよく出展させていた真空展2013が開催されていました。
昔と比べてホールも手狭になっていましたが、変わらぬ出展メーカーさん達を見掛けて、なんだかホッとしたDecoでした。

秋は展示会シーズン、次はセミコン・ジャパン2013をレポートしてみたいなと思っています。

EZ-Japan MFC ニュース by Deco

« 計測展2013TOKYO取材 その1 | トップページ | Total System Factory コンパクト流量制御・測定ユニット DDシリーズ »

MFCニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/58554430

この記事へのトラックバック一覧です: 計測展2013TOKYO取材 その2:

« 計測展2013TOKYO取材 その1 | トップページ | Total System Factory コンパクト流量制御・測定ユニット DDシリーズ »

最近の写真

  • 171015_02
  • 171015_01
  • 171010_01_4
  • 171010_03_2
  • 171010_02
  • Bronkhorst15_2
  • 171003_05_2
  • 171003_03_2
  • 171003_04_2
  • 171003_01
  • Mini_coriflow_m_2
  • 170918_01