最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

ユーアイニクス株式会社 新製品 流量記録指示計 DL1000

大阪府堺市にある ユーアイニクス株式会社 (代表取締役社長 上田健介さん 以下 ユーアイニクスと略記)の新製品 流量記録指示計 DL1000 をご紹介します。

 ユーアイニクスさんは、工業デジタル指示計を中心とした自社開発製品を生産・販売しておられる企業です。
このブログの連載「真・MFC千夜一夜物語」 でもMFCの専用電源、表示器設定器一体型電源等、ユニークで便利な製品を取り上げたのを皮切りに、説明資料用に気軽に製品画像の使用を許諾して頂いている、Decoにとって大変ありがたい会社さんです。

 そんなユーアイニクスさんが、計測展2013TOKYO 出展ブースで新製品を発表されるという情報を聞きつけまして、お話をお聞きしてきました。
それがこの 流量記録指示計 DL1000 です。

 

 

続きを読む "ユーアイニクス株式会社 新製品 流量記録指示計 DL1000" »

2013年10月29日 (火)

真・MFC千夜一夜物語 第140話 MFC最大の弱点とは・・・ その4

MFC(マスフローコントローラー)最大の弱点は何でしょうか?その一つは温度です。
前回、流体の温度=周囲温度という条件が崩れたときに、MFCがマスフローコントローラー(質量流量制御器)として機能できなくなる原因は、温度補正に周囲温度を用いていたからというご説明をさせて頂きました。

 ここでDecoの経験した実例をお話ししましょう。
あるお客様でMFCの流量制御モニターをMFMでやっている新しいラインと、フロート式流量計でやっておられる古いラインがありました。
「決まって夏になるとフロート式流量計でモニターしている流量がずれる」というクレームというか、ご相談があり、現場に伺いました。
 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第140話 MFC最大の弱点とは・・・ その4" »

2013年10月23日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第139話 MFC最大の弱点とは・・・ その3

MFC(マスフローコントローラー)最大の弱点は何でしょうか?その一つは温度です。
特に
流体の温度=周囲温度という条件が崩れたときに、MFCはマスフローコントローラー(質量流量制御器)として機能できなくなり最大の危機を迎えるというお話です。

なぜそんな現象が起きるのでしょうか?簡単にご説明しましょう。
MFCのセンサー方式は色々ありますが、センサー管にヒーターユニットがあり、そこを流体が通過する際に生じる熱移動の量を捕まえて流量信号に変換している、というご説明はこの連載でも何度かさせて頂いてます。
つまりMFCのセンサーは“熱“にフォーカスしてセンシングを行うものなのですね。

 ならば「熱の移動を感知するセンサーならば、温度変化という外界の熱環境の変化の影響を受けないはずはない」と言えます。

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第139話 MFC最大の弱点とは・・・ その3" »

2013年10月16日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第138話 MFC最大の弱点とは・・・ その2

MFC(マスフローコントローラー)最大の弱点は何でしょうか?実はそれは温度と圧力の変動です。というお話を始めました。

MFCが質量流量制御をするためにはある限定条件があり、その4つの条件を上げた中で④番の流体の温度=周囲温度であること が、皆様にも意外なポイントであったかもしれませんね。

今、MFCに流れている流体の温度は、果たして室温と同じでないと何が起きるのでしょうか?今回はここをご説明しましょう。

一言で言えば、MFCの制御流量がおかしくなる可能性が生じます。

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第138話 MFC最大の弱点とは・・・ その2" »

2013年10月11日 (金)

Total System Factory 新製品 ポータブル加湿ユニットDDDシリーズ

 京都府京田辺市/八幡市にある otal ystem actory(代表 奥西泰男さん 以下T.S.F.と略記)の新製品 ポータブル加湿ユニットDDDシリーズをご紹介します。

T.S.F.は関西を拠点に長年培ってきたガス制御装置(ガス混合装置・定流量装置・炉体用雰囲気ガス制御装置) 、ガス加湿装置(定露点発生装置・ガスバブリングユニット) ガス露点測定装置・水循環ユニット・実験室、研究室の専用ユニット設計・製作から、一品モノの特殊配管部品の製作までを請け負う流体制御一筋!のクラフトマンシップに溢れるユニークな存在です。
Decoとのお付き合いは古く、MFCとその周辺の配管システムに関する造詣の深さで色々と助けて頂きました。

続きを読む "Total System Factory 新製品 ポータブル加湿ユニットDDDシリーズ" »

2013年10月 7日 (月)

真・MFC千夜一夜物語 第137話 MFC最大の弱点とは・・・ その1

MFC(マスフローコントローラー)最大の弱点は何でしょうか?

実はそれは温度と圧力の変動です。

「えっ!MFCは温度・圧力に影響されず、流量を制御するデバイスじゃないないの?」

よく講習会の講師をやらせて頂いたときに、前列のMFCを使われて日の浅い方からは、こういった反応を頂きました。

逆にMFCをよくわかっておられるお客さん(だいたいそういう方は後方の席に陣取っておられるのですが・・・)は、ニヤリとされる事が多かったです。

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第137話 MFC最大の弱点とは・・・ その1" »

2013年10月 3日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第136話 第2期開始に当たって

MFC(マスフローコントローラー)の四方山話、真・MFC千夜一夜物語の第2期を始めます。
原則月曜~金曜/週ペースで連載しました135話までの真・MFC千夜一夜物語は、ベースになる商用ブログで連載していた「MFC千夜一夜物語」と「新・MFC千夜一夜物語」があって、それを再編集、あるときは丸ごと新作に差し替えて連載させてもらいました。

しかし、これからの136話以降は全くの新作、今のdecoが書き綴る物語になります。
取材、調査、原稿執筆等の関係から基本的に昔のペースに戻って週1回、もしくは2回程度の連載をさせてもらうつもりです。

 

続きを読む "真・MFC千夜一夜物語 第136話 第2期開始に当たって" »

2013年10月 1日 (火)

10/1付けで ブルックス日本法人がITWジャパン株式会社に改名

10月からの新連載、MFC(マスフローコントローラー)関連のニュースを取り上げていくコーナーです。

 MFCやフロート式流量計であるロータメータ(面積式流量計)の老舗ブルックスインスツルメント株式会社(東京都江東区北砂1-4-4)が、2013年10月1日より、ITWジャパン株式会社に改名されます。
ブルックスインスツルメント株式会社HPにて、その概要が告知されていますので、まだご存じなかった方は、ご一読頂ければと思います。

 

続きを読む "10/1付けで ブルックス日本法人がITWジャパン株式会社に改名" »

真・MFC千夜一夜物語 ブログのご案内

アクセス頂きありがとうございます。
当ブログは以下のコンテンツで構成しております。

真・MFC千夜一夜物語(第1期 1~135話) 
 商用ブログに数年に渡って連載してきた「MFC千夜一夜物語シリーズ」(MFC千夜一夜物語&新・MFC千夜一夜物語)全135話を「真・MFC千夜一夜物語」としてアップデート、リマスター作業を行ったものです。

真・MFC千夜一夜物語(第2期 136話以降)
2013年10月からは完全新作「真・MFC千夜一夜物語(第2期)」として始めさせ頂いています。原則週1回の更新を目処に、まだ触れていない部分や、皆様からの疑問・質問等を題材に取材を行い、更に掘り込んでいきたいと思っています。

EZ-Japan MFCニュース
 MFCや関連業界のニュースをピックアップして、紹介記事を書かせて頂くコーナーです。

EZ-Japan ここをもう一押し!
 MFCや周辺機器で皆様にご紹介したいメーカーさんや製品を取り上げるコーナーです。

リンク

EZ-Japan HP マスフロー千夜一夜物語
2016/11/1から開設しましたEZ-Japanのホームページです。
おすすめ製品に関する記事や、各ブログのリンク等、EZ-JapanのWEB活動の母艦的な存在です。

EZ-Japan BLOG ~Perfect Stranger in Town~
本ブログの姉妹サイトです。真・MFC千夜一夜物語の並行連載、Decoの闘病体験やダイエット日記、営業研修などの活動記録になっています。

日本工業出版のHP
日本工業出版さんの「計測技術」誌で、マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>というタイトルで連載をさせて頂いてます。

EZ-Japan by Deco

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01