最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第123夜 高温用MFCを使いたいのですが! その1 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第125夜 高温用MFCを使いたいのですが! その3 »

2013年9月 9日 (月)

真・MFC千夜一夜物語 第124夜 高温用MFCを使いたいのですが! その2

 高温用MFC(マスフローコントローラー)に関するお話をしたいと思います。

高温MFCが常温用と特に大きく異なるのは、MFCそのものの構成が分離型になっていることです。もう一度、下の図で常温用(通常タイプのMFC)との構成の違いを、内部のパーツ構成を踏まえて見て頂きましょう。

 

130903_04

 

 本来、常温用のMFCは制御回路などの電気部品と、センサーやバルブアクチュエーターのメカ部品が一つのケースの中に同居しています。それを高温雰囲気で使おうとすると、まず電気部品が先に根を上げてしまうので、それぞれ常温に置く電気部と、高温環境に置けるメカ部 2つに分離して使用するという一つのMFCを2つに無理やり分割した特別なMFCだということになります。

 

 よくお客様からも質問された内容でこんなものがありました。

質問:「何個か高温MFCの在庫があるのだけれど、電気部とメカ部は、適当に組み合わせて使えばいいんだよね?」

 回答:「ダメですね。最悪はまともに流量制御できませんよ。同じシリアルナンバー同士の組み合わせでお使いください。」

 そもそも1台のMFCを構成する各部分を、分割したのが高温MFCですから、MFCメーカーさんで製造する際も電気部、メカ部はセットで調整・検査されています。二人三脚みたいなものなのですね。ですから、MFCと電源の場合と異なり、必ず同じシリアル番号同士をセットでお使いください。

メーカーさんによっては、高温MFCの電気部が通常のMFC用電源のようなデザインなので勘違いされるお客様が結構おられます。お気を付けください。

 

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第123夜 高温用MFCを使いたいのですが! その1 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第125夜 高温用MFCを使いたいのですが! その3 »

真・MFC千夜一夜物語(第1期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/58151610

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第124夜 高温用MFCを使いたいのですが! その2:

« 真・MFC千夜一夜物語 第123夜 高温用MFCを使いたいのですが! その1 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第125夜 高温用MFCを使いたいのですが! その3 »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01