最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第91夜 もしもMFCに水がかかったら?・・・その1 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第93話 【MFC用語辞典】Part1 »

2013年7月19日 (金)

真・MFC千夜一夜物語 第92夜 もしもMFCに水がかかったら?・・・その2

MFC(マスフローコントローラー)で防水仕様はないのか?というお話です。

前回、JIS(日本工業規格) 電気機械器具の外郭による保護等級(JIS C 0920)及びIEC(国際電気標準会議) エンクロージャによる保護等級(Degrees of protection provided by enclosures (IP Code)/IEC 60529)で定めるところの規格「IPコード」をご説明しました。

「じゃあ、現在このIPコードに対応したMFCってあるの?」というご質問が当然あるかと思います。どちらかというと半導体装置がメイン用途なMFCにとっては、ちょっとニッチな分野になるのですが、本日はそんなMFCのご紹介です。 


ブルックスインスツルメントさんのSLAMf50シリーズは、IP66&NEMA 4Xに対応した耐候性能を持つ一風変わったMFCです。

流量のフルスケールレンジはN2換算で3CCMから2500LPM(L/min)という広い範囲から選択して頂けます。

110718_01

IPX6級と言うことは耐水型ですね?

「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない」という仕様です。

110718_02_2


一般的な産業用の感覚で言われるところの「防水」性能としては、充分ではないでしょうか?まさかガスMFCを単独で水没させて使用される用途があるとはDecoには思えないのですが・・・

また、このMFCのもう一つの特徴は専用電源に関してです。

このシリーズは計装機器に使用される電源としてはメジャーなDC24Vに対応していることです。つまり前の章でお話ししました従来のMFC専用±15VDC電源を準備頂く手間がありません。流量信号も0-5VDC電圧信号だけでなく4-20mA電流信号、RS485DeviceNetなどの通信対応できるモデルも選択できます。

 

ブルックスインスツルメントさんの製品SLAM50シリーズをご紹介しました。詳細はこちらからご確認ください。

今回資料提供を頂きましたブルックスインスツルメント株式会社様には、この場を借りて御礼申し上げます。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第91夜 もしもMFCに水がかかったら?・・・その1 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第93話 【MFC用語辞典】Part1 »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/57814649

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第92夜 もしもMFCに水がかかったら?・・・その2:

« 真・MFC千夜一夜物語 第91夜 もしもMFCに水がかかったら?・・・その1 | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第93話 【MFC用語辞典】Part1 »

最近の写真

  • 171211_01_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_2
  • Semicon_japan_2017_holland_hightech
  • 171204_01
  • 171211_01_2
  • 171211_01
  • 171207_04
  • 171207_03
  • 171207_01_2
  • 171207_01
  • 171207_02