最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第77夜 MFC専用電源ってACアダプターでいいの?? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第79夜 MFCが変わり者になってしまった理由は・・・ »

2013年6月28日 (金)

真・MFC千夜一夜物語 第78夜 MFCが変わり者だと、専用電源も変わり者になる?

MFC(マスフローコントローラー)がACアダプターで動くか?というお話ですが、答は「まず一般的な家庭用ACアダプターでは無理です。」となります。もちろん例外もあります。そのことをご説明しましょう。

 

MFCという一つの機械を動かすのに必要な「電源」。

カタログなどを読んでいだくと、仕様表、スペックシートと呼ばれる表に、以下の記載があるかと思います。


電源仕様 (例)

[電源電圧:±15VDC(±5%以内) 消費電流+側 Max 50mA -側Max 200mA]

[電源電圧:24VDC 消費電流Max 300mA]

 

電圧と電流のお話は・・・始めると長くなるので、忘れた方は理科の教科書か、ネットで検索してみてくださいね。

消費電流というのはメーカーによって異なります。制御方式、アクチュエータの種類が違いますから・・・ ここでは電圧で大きく種類を括りますと、①±15VDCと②24VDCとなります。どちらかというと古いモデル、もしくは半導体製造装置用に使われているMFCは①が多く、一般工業用、もしくは最新装置でDeviceNetTM等の通信対応モデル等は②が多い傾向にあります。(もう何種類か黎明期には電源規格があります。その昔モーターでアクチュエーターを動かしていたようなMFCもあり・・・長くなるので今回は割愛します。)

で、この①、②でやっかいなのは、①±15VDCという定格の電源です。

これはまず一般家庭や民生用では使いません。ですから、家庭のACアダプターには無理とお答えしました。(いや、家庭用でもあるよ!というご意見がありましたらご教授下さい。)

 

 以前、計装技術屋さんとお話しているときに、「DC±電源を使う工業機器というのも珍しいですよね。一般的に計測機器は24VDCじゃないのですか?」と聞かれたことがあります。

その通りなのです。

MFCの親戚のような流量計、圧力計はほとんど1224VDCです。MFCだけが、なぜか±15VDC・・・

その技術屋さんは「MFCの為だけに、装置の電気系に±15V電源を置かなきゃいけないですね・・・めんどうだな・・・」と嘆息されていました。

 

確かにおっしゃるとおりです。装置で配管部品用電源を置けるスペースを考えると、24VDC電源だけに統一したいのに、わざわざMFCの為だけに、±15VDC電源を置かなくてはいけないなんて・・・

それにスペースデメリットだけではありません。変わり者のMFCの為に、これまた変わり者の専用電源を購入しなくてはいけないのですから、コスト面でも負担は増えることになります。

 

ほんとにすいません・・・こんな変わり者で・・・なんでこんな変わり者になったか?は次回お話ししますね。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第77夜 MFC専用電源ってACアダプターでいいの?? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第79夜 MFCが変わり者になってしまった理由は・・・ »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/57662835

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第78夜 MFCが変わり者だと、専用電源も変わり者になる?:

« 真・MFC千夜一夜物語 第77夜 MFC専用電源ってACアダプターでいいの?? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第79夜 MFCが変わり者になってしまった理由は・・・ »

最近の写真

  • 170622_salestraining3
  • 170622_salestraining2
  • 170622_salestraining5
  • 170622_salestraining4
  • Bronkhorst_mfc
  • 170613_01_2
  • Mini_coriflow_m
  • 161205_02
  • Sli03
  • Sli01_2
  • 170529_03_2
  • 170529_02_2