最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第76夜 MFCは電気がないと動かない・・・ | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第78夜 MFCが変わり者だと、専用電源も変わり者になる? »

2013年6月27日 (木)

真・MFC千夜一夜物語 第77夜 MFC専用電源ってACアダプターでいいの??

 

皆さんの家でドラマやニュースを見ているTVは何で動いていすか?動力源は何でしょう?
そう「電気」ですね。
もっと具体的に書けば、家庭内のコンセントから供給される電気ですね。
TV
に限らず家電製品は、日本では皆コンセントからAC100Vの供給を受けて動いています。

(
余談)
ちなみにACとは交流(alternating current)、DCとは直流(direct current)という意味です。
alternating
ですから、交わると言う意味から、電流の向きと大きさが交互に入れ替わる性質を表します。
対してdirectですから、電流の向きと大きさは常に一定という意味ですね。

ところで、MFCはどうでしょうか?
先週のお話で「MFCはAC100Vで動いているのでなくDC±15V、もしくDC24Vですよ!」とお話ししました。
「コンセントには直接つなげませんよ!」ともお話ししましたね?
だから、MFCには「専用電源」が必要で、その「電源」のお話を今回はさせていただく・・・のですが、実は皆さんこの「専用電源」に似たものは既に実生活で使っているのです。

 それは例えばノートパソコンであったり、家庭用ゲーム機であったりします。
最近ではiPhone等のスマホの充電にも使いますね。
これらの機器は、見慣れたAC100V用の二極の家庭用コンセントから電源ケーブルを直接機器に接続するのではありません。
コンセントと機器の中間には、なにやら黒っぽい筆箱のような物があると思います。

これは「ACアダプター」という名前で呼ばれているもので、AC100Vでコンセントから供給される「電気」を、例えばPC用のDC19.5ViPhone用のDC5Vといった「電気」に変換するのが仕事です。
AC
DCに変換する=AC-DCコンバーターとしての役割を担います。MFCでいう「電源」というものは、簡単に言えば最近ではすっかり身近な「ACアダプター」のような物なのですね。

 

Acdc


 「な~んだ、Decoさん、ACアダプターがあれば、MFCは動くのですね?確か余ったアダプターがあったような・・・」(ゴソゴソゴソ・・・)

ちょっと待ってください!
確かに役割は似たような物ですが、ちょいとMFC特有のやっかいな事があるのです!

詳しいお話は次回です!それまで、あわてないでくださいね。


【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第76夜 MFCは電気がないと動かない・・・ | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第78夜 MFCが変わり者だと、専用電源も変わり者になる? »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/57662819

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第77夜 MFC専用電源ってACアダプターでいいの??:

« 真・MFC千夜一夜物語 第76夜 MFCは電気がないと動かない・・・ | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第78夜 MFCが変わり者だと、専用電源も変わり者になる? »

最近の写真

  • 171211_01_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_2
  • Semicon_japan_2017_holland_hightech
  • 171204_01
  • 171211_01_2
  • 171211_01
  • 171207_04
  • 171207_03
  • 171207_01_2
  • 171207_01
  • 171207_02