最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第60夜 ゼロ点ズレの三人目の容疑者はバルブの出流れ? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第62夜 ゼロ点ズレの五人目の容疑者は温度と? »

2013年6月 5日 (水)

真・MFC千夜一夜物語 第61夜 ゼロ点ズレの四人目の容疑者は、あなた自身です!

MFC(マスフローコントローラー)のゼロ点ズレ 四人目の容疑者は・・・そう、あなたです!等と言うと推理ドラマのクライマックスみたいで、「実に面白い」です。

でも、これは冗談ではありません。ヒューマンエラー、思いこみ、勘違い・・・案外良くある事なのです。 57夜 ゼロ点の調整ってどうやってやるの? で、お話しましたが、ゼロ点の調整を間違った認識でやってしまえば、即、これは自爆行為ですね?

 例えばアナログMFCでゼロ点調整をする場合ですと、実際にこんな事例があります。

 ゼロ点調整ボリュームを回したつもりが、隣のスパンボリュームを回してしまった!

 力を入れすぎてゼロ点調整ボリュームを壊してしまい調整不能になってしまった!

 流量表示器と調整するMFCが違う個体を調整していたのに気がつかなかった!

 MFCへの電源供給ラインが切れたまま、ゼロ点調整をしていた!

 誤って工具を落下させてしまい、MFC自体を破損させてしまった!

 ペットボトルが倒れて、MFCの電気系に水がかかってしまった!

「工具を落とすとか、ペットボトルを倒す等というのは、作業をする心がけ上はあり得ない!」と、我々は思いがちですが、MFCは必ずしもクリーンルーム内にある訳ではありません。普段は人が出入りしないような、例え屋内でも真夏の過酷な温湿度環境下という事もあるのです。

その点、デジタルMFCは、ゼロ点をワンプッシュ/ワンコマンドで自動的に調整してくれるので作業も楽で大丈夫・・・と思いがちですが、安心してはいけません。デジタルでゼロ調整作業自体はとても楽になっていますが、その分操作者に見えていない部分があり要注意です。

例えば・・・

 ガスが流れているのにゼロ点調整スイッチを押してしまった!

 ゼロリセットスイッチをドライバーで強く押して壊してしまった!

 通信でゼロ点調整コマンドを間違えて送信した!

 コマンドを送ったつもりが、通信ケーブルがMFCから抜けていた!

これらはいずれもDecoが現場で見た実話です。こういったミスは誰にでもあります。それに対して、デジタルMFCならばゼロリセット作動条件(ゼロ点が過大にずれている場合は、ガス制御中の可能性があるので、リセットを受け付けない・・・等)を設け、誤操作防止の仕組みが入っていたりしますが、それはあくまでフェイルセーフとして、ある程度での限界があります。

そして、一番怖いのは「その場では発覚しないミス」です。

内部リークでゼロ点がすれている(ように見える)デジタルMFCにゼロリセットを入力してしまったとしましょう。表示を確認したところでは、きれいに0が並んでいるので調整は上手くいったと思い込んで、その後、装置を稼動してガスを流し続けた。1ヵ月後に、そのラインで生産される製品の異常が発覚し、調査したところ、MFCの真のゼロ点がずれて(ずらして)しまっていた事を発見した・・・これは大変な事態ですね!

ガスの流れは目に見えないものです。それだけにMFCはその流れを可視化するデバイスとして有用なのですが、そこから得られる情報は機械としてのMFCの特性があります。デバイスを使う上では、そういった色んな前提条件を踏まえて、どれだけ正確に情報を読み取り、使いこなしていくかが重要ですね。やはり「使う側の人間の正確な状況認識」にかかっています。便利なものほど、逆にその傾向があることをご理解ください。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第60夜 ゼロ点ズレの三人目の容疑者はバルブの出流れ? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第62夜 ゼロ点ズレの五人目の容疑者は温度と? »

真・MFC千夜一夜物語(第1期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/57528541

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第61夜 ゼロ点ズレの四人目の容疑者は、あなた自身です!:

« 真・MFC千夜一夜物語 第60夜 ゼロ点ズレの三人目の容疑者はバルブの出流れ? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第62夜 ゼロ点ズレの五人目の容疑者は温度と? »

最近の写真

  • 171211_01_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_3
  • Semicon_japan_2017_holland_highte_2
  • Semicon_japan_2017_holland_hightech
  • 171204_01
  • 171211_01_2
  • 171211_01
  • 171207_04
  • 171207_03
  • 171207_01_2
  • 171207_01
  • 171207_02