最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 前夜~マスフローという奇妙な機械の物語 | トップページ | 第2夜 MFCって何ですか? »

2013年2月 8日 (金)

第1夜 宇宙時代の申し子

マスフローコントローラ(MFCと略)を発明したのは誰ですか?という質問に対しての回答は、ネットを検索してもなかなか答が書いてありませが、業界ではNASAのアポロ計画ではないか?という説が業界ではまことしやかに語られています。

でも、これって・・・実は都市伝説なのかも・・・と思うこともあり、はっきりしたことはわからないと言うのが、Decoの見解です。

NASAの公開特許に、熱線式流量計があり、アポロ宇宙船の姿勢制御バーニアの噴射燃料制御に使われていたという説や、いやいや宇宙船内部の酸素使用量を計っていたという説がありますが・・・

それはおそらく今のMFCという形ではなく基本原理である熱線式流量センサー部分だけで、MFCそのものがアポロ宇宙船に乗ってたとは思えないですね

 

ただ、MFCとしての基本フォーマット(流量測定するセンサと、流量制御するコントロールバルブを一体化して、外部からの流量設定信号で制御する・・・)を最初に作ったのはおそらく当時のTylan社かBrooks社だと思います。

これって各社のMFC技術の推移を見ていと、なんとなく見えて来ます。(異論あったら教えてくださいね。)どちらも「我こそがMFC産みの親」と名乗っていましたが・・・

でも、アポロ計画の一端で誕生したというスト-リーは大好きで、よくお客様との雑談でネタにしています。だって、夢があっていいじゃないですか?「宇宙」「21世紀」夢を持って語られていた時代の産物ですから。それこそ鉄腕アトムみたいに、科学技術の結晶って感じですね。

 そんな夢のある時代に、その出自を持っているMFCに関する四方山話を書いていこうと思います。「MFCってなんだ?」という方、「MFCを使ってるのだけど・・・」という方、「何を言うか、MFCに関しては私に聞きなさい。」という方、軽い雑談として読んでみてください。

  【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 前夜~マスフローという奇妙な機械の物語 | トップページ | 第2夜 MFCって何ですか? »

真・MFC千夜一夜物語(第1期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/56721661

この記事へのトラックバック一覧です: 第1夜 宇宙時代の申し子:

« 真・MFC千夜一夜物語 前夜~マスフローという奇妙な機械の物語 | トップページ | 第2夜 MFCって何ですか? »

最近の写真

  • 170807_02_2
  • 170425_02
  • 170801_03
  • 170801_01
  • 170801_02
  • Bronkhorst18_2
  • Bronkhorst17_2
  • Pts001ext_02_2
  • 170711_01_2
  • 170711_01
  • Massflowblower
  • 170702_01