最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第2夜 MFCって何ですか? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第4夜 MFCを巡る質量と体積の三角関係 Part2 »

2013年2月 8日 (金)

第3夜 MFCを巡る質量と体積の三角関係 Part1

Mass Flowなんて名称自体が誤解を招く・・・」などという意味深な引きで終わった前回ですが、今回はそのお話・・・ではありません。伏線として引っ張ります。でも、千夜までは引っ張った末に未回収とかしませんから、ご容赦を。

今回は質量流量のお話しです。

 まず、質問です。

「質量」と「重量」は同じ意味である。はい、でしょうか?×でしょうか?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

 答えは×です。

 例えば地球上で質量1kgは、ほぼ重量1kgになります。ところが無重力の宇宙空間では質量1kgの物質は・・・重量は0kgになってしまいます。え、なんで?(^^?)

1kg0kgになった原因は、物質に働く重力に関係があります。そういえば子供の頃、宇宙は「無重力地帯」とよく聞いたなぁ・・・

この例ほど極端でなくても、地球上で海抜0m地点と、エベレストの頂きでは、厳密に言うと重力の差分重量は変化してしまいます。

つまり質量というのが「物質の持つ不変の性質(の1つ)」であるのに対して、重量はあくまで「物質に作用する力により変化する性質」という事なのです。

この2つの言葉を英訳してみると「質量=mass」ですが、「重量=weight」となりますね。

MFC=Mass Flow Controllerの素性を表す単語の1つ目のmass=質量は不変の性質を表すということをここでは押さえて頂ければと思います。 

ということは、質量流量とは・・・

「質量という物質の不変的性質で表した流量」

ということになりますね。

これってすごいのか?当たり前なのか?どういうものなのか?

あまりなじみがない言葉だけに、戸惑われると思います。

次回は引き続き流量の種類に関してお話ししましょう。

  【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 第2夜 MFCって何ですか? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第4夜 MFCを巡る質量と体積の三角関係 Part2 »

真・MFC千夜一夜物語(第1期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/56721756

この記事へのトラックバック一覧です: 第3夜 MFCを巡る質量と体積の三角関係 Part1:

« 第2夜 MFCって何ですか? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第4夜 MFCを巡る質量と体積の三角関係 Part2 »

最近の写真

  • Bronkhorst_mfc
  • 170613_01_2
  • Mini_coriflow_m
  • 161205_02
  • Sli03
  • Sli01_2
  • 170529_03_2
  • 170529_02_2
  • 170529_01
  • 170522_03
  • 170522_02
  • 170522_01