最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第12夜 混合ガスのコンバージョンファクター | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第14夜 流量センサー vs 流量制御バルブ »

2013年2月26日 (火)

真・MFC千夜一夜物語 第13夜 空気は混合ガスだけど窒素と同じでした


前回はMFC(マスフローコントローラ)の混合ガスのCFのお話から、最後に質問をさせて頂きました。

「空気のCFは?」という質問の答はですが・・・答えは「1.0」です。

「なんだ N2(窒素)と同じ1じゃないか?」とおっしゃるかもしれません。

その通りです。 

では空気は何者?というところを探ってみましょうか?

 空気の混合ガスとしての正体=組成は以下グラフの通りです。

Air_mix

窒素:78%   酸素:21%   アルゴン:1%   水分:1%  二酸化炭素: 0.035%・・・

他にもネオン、ヘリウム、メタン、クリプトン、水素、亜酸化窒素、一酸化炭素、キセノン、オゾン、二酸化窒素、アンモニア、二酸化硫黄・・・

・・・・なるほど、空気とはかなり多くのガスの混合ガスなのですね。

では、CFを計算するには、前回あった式で各ガスのCF×と濃度で計算して・・・なんてしなくても簡単に考えて窒素+酸素で99%、この2つのCFは1と0.99くらい限りなく1。これにアルゴンが1.4だったとしても大勢は決定していますね。よって簡単に考えてもCFは1です。

つまりCFが同じということはN2用のMFCをお持ちの方は、Airにもそのまま転用できるわけですね。

MFCはCFを一つの重要な仕様としています。

今回の例のように偶然同じCFならばよいのですが、多くの場合は異なります。

Heガス用MFCの説明でもお話しましたが、MFC「ガスは何であるか?」によりそのCFを選び、それにあわせてMFCを調整しないといけないので、必ずお客様にガス種を確認してから、発注され、工場で生産されています。ですから、MFCを発注される際は、混合ガスの場合はガス種と混合比、単ガスの場合はガス種を明確にしてあげてくださいね。

 

おっと、ここで質問が来ました。

「メーカーさんからH2(水素)のCFはほぼ1だと聞きました。今、N2用のMFCを持っているので、空気と同じで、これも同じMFCで使っていいですよね?」

 あ・・それはまずいのです。ちょっと待ってください!次回、説明しますので!!

 【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第12夜 混合ガスのコンバージョンファクター | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第14夜 流量センサー vs 流量制御バルブ »

真・MFC千夜一夜物語(第1期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/56846239

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第13夜 空気は混合ガスだけど窒素と同じでした:

« 真・MFC千夜一夜物語 第12夜 混合ガスのコンバージョンファクター | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第14夜 流量センサー vs 流量制御バルブ »

最近の写真

  • 170622_salestraining3
  • 170622_salestraining2
  • 170622_salestraining5
  • 170622_salestraining4
  • Bronkhorst_mfc
  • 170613_01_2
  • Mini_coriflow_m
  • 161205_02
  • Sli03
  • Sli01_2
  • 170529_03_2
  • 170529_02_2