最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真・MFC千夜一夜物語 第11夜 コンバージョンファクターは何をコンバート(変換)しているの? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第13夜 空気は混合ガスだけど窒素と同じでした »

2013年2月25日 (月)

真・MFC千夜一夜物語 第12夜 混合ガスのコンバージョンファクター

 MFC(マスフローコントローラ)で使われるコンバージョンファクター(略してCF)に関するお話を続けます。

前回のお話でガスには固有のCFがあり、それを利用して異なるガスの流量を算出する術のお話をしました。このお話を読まれて、計測関係に詳しい方は、もしかしたら???と首を捻っておられるかもしれません。MFC=熱式流量計=質量流量計であるならば、そもそもこのCFという係数は疑惑の存在だと言えます。特にコリオリ式流量計と比較するとその疑惑が大きくなっていくかもしれませんね。そんな疑惑を抱えながら、もう少しCFのお話を続けさせて頂きます。

 単純に1種類のガスを用いる場合を、前回は説明させて頂きましたが、では何種類か混合したガスの場合は、どうでしょうか?

何種類か混合したガスというのは、混合ガスという名前でよく言われますが、正確に言うと「標準ガス」と「混合ガス」に分けられます。

少々、MFCの話から脱線しますが、「標準ガス」というものは、分析機器の基準調整等に使用される非常に精度の高い純度と混合精度で作られたガスのことです。これには製造ガスメーカーの検査成績書や、JCSSJapan Calibration Service Systemの校正証明書が付いてきます。それに対して「混合ガス」という言葉を用いる場合は、「標準ガス」程ではない精度で混合されたガスという意味合いで使用されることもあります。

今回のお話での混合ガスという表記は広義で「複数のガスをある比率で混合した事が明示されているガス」としてお考えください。

 さて、混合ガスを使用する場合のCFですが、実はそんなに難しくはありません。

各ガスをその混合した比率とそれぞれのCFで以下の式を用いて計算すればOKなのです。

Cf_mix1 

ところでMFCの商売をやっていると、「混合ガスでMFCを使いたいのですが?」というお話を頂いた場合、この計算式でMFCの適応する型式をご案内したりするのですが、たまに「混合比率はよくわからないけど使いたいのですが・・・」という難問に直面することがあります。

この場合、MFCとしてCFを決めることができませんから、混合ガスの流量が???となってしまい、製品として提供することは難しくなってしまいます。もし、ボンベで混合ガス購入されている場合は必ず混合比率に関する数値があるはずですのでご確認頂いた上でお問い合わせ頂けるとありがたいですね。

さて、ではここで質問です。

皆さんの周りに存在する最も身近な混合ガスは空気=Airですね?
地球に生物をはぐくんだ窒素、酸素・・・・といった複数のガスを奇跡にも近い混合比で組成されたガスです。ではこの空気のCFはいくらだと思われますか?

「そんな説明、まだDecoさんからは聞いてないよ!」とおっしゃるかもしれませんね。

でも、ヒントはちゃんと今回のお話に出ていますので・・・(ちなみに正解しても賞品はでません・・・)

 【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

« 真・MFC千夜一夜物語 第11夜 コンバージョンファクターは何をコンバート(変換)しているの? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第13夜 空気は混合ガスだけど窒素と同じでした »

真・MFC千夜一夜物語(第1期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592191/56838301

この記事へのトラックバック一覧です: 真・MFC千夜一夜物語 第12夜 混合ガスのコンバージョンファクター:

« 真・MFC千夜一夜物語 第11夜 コンバージョンファクターは何をコンバート(変換)しているの? | トップページ | 真・MFC千夜一夜物語 第13夜 空気は混合ガスだけど窒素と同じでした »

最近の写真

  • 171015_02
  • 171015_01
  • 171010_01_4
  • 171010_03_2
  • 171010_02
  • Bronkhorst15_2
  • 171003_05_2
  • 171003_03_2
  • 171003_04_2
  • 171003_01
  • Mini_coriflow_m_2
  • 170918_01